切りかえ付自転車のメンテナンス

内装変速機ってご存知でしょうか。外側にギアが何枚も付いていない切りかえ付自転車の事なんですが、今までメンテナンスってしたことあります?
結構、購入されるときに「メンテナンスいらないよ」って感じで購入されている方が多いんではないでしょうか。
乗っていてそれほど困るって経験もないし、壊れたら乗り換えてしまえばいいんですが、愛着の湧いてきた自転車ってどんなに古くなっても大切に乗りたいんじゃないかと思うんです。
乗っていて変速するときに昔と比べてスムーズじゃなくなってきたり、変な感じがしたりするとちょっと厳しいんですが、昔も今もあまり変わらないよって方であれば、その調子の良さを維持するメンテナンスがあります。
内装変速機付き自転車の取り扱い説明書にも記入されている「内部一式ユニットのオイルメンテナンス」を推奨。の事で、当店では内装変速機オイルメンテナンスと呼ぶことにしました。
内装変速機付きの自転車にお乗りの方で、調子のよい状態を長く維持されたいと思われたら1度試されてみてはいかがでしょうか。
切りかえ付自転車のメンテナンス
車輪を自転車から外しユニットを取り出しオイルの中に変速機を漬けこみます。
切りかえ付自転車のメンテナンス
オイルから出し余分なオイルを切り、グリスが不足している外側にグリスを塗り車輪に組み直します。
大体、購入されてから2年間たってからか5000㎞走行したら行うと調子が維持されるそうです。
約3年乗ったアルベルトです。

変速機オイルメンテナンス(HPへ移動します)4000

で、こうなってしまうと別料金かユニット交換になります。
切りかえ付自転車のメンテナンス
変速の調子が悪いってことで開けてみました。約5年乗った内装3段のアルベルトです。

人それぞれ自転車の乗り方が違いますので、1例と捉えて頂ければ幸いです。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 自転車点検実施中!! (2019-03-23 15:35)
 TSマーク点検受け付けてます (2018-04-12 18:54)
 森町で自転車修理出来ます。 (2017-07-22 13:23)
 自転車・・・じゃなくても大丈夫!! (2017-06-08 17:15)
 レストア (2017-06-03 19:32)
 bikeもリフレッシュ (2017-04-02 20:49)

この記事へのコメント
こんにちは。

ブログ拝見しました。
すごいですね~、内装変速機の汚れ。
うちにも1台有るのでチョット気になりました。
メンテナンスフリーじゃないんですね。
Posted by onkya at 2016年12月02日 14:51
近頃の取扱い説明書には2年または5000km走行したらメンテナンスするよう記載されているんです。数年使用したらメンテナンスされる事をオススメします。
Posted by サイクルショップ Pastoraleサイクルショップ Pastorale at 2016年12月22日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
切りかえ付自転車のメンテナンス
    コメント(2)